【Gwent】グウェント:1ラウンド目を確実に取っていくための作戦スコイア=テル編

用意しておくカード ヴルーヴァー・ホーグ(リーダー) サスキア(必須) レジス(あると良い) ローチ(必須) バークレー・エルス ドワーフのカード 条件としては手札に「レジス」があり、その他のカードは手札に無い事です。 1ターン目に「ヴルーヴァー・ホーグ」を使います。そうすると「サスキア」と「ローチ」 が援護に来ます。(ローチは持って…

続きを読む

【Gwent】グウェント:天候系カードを考える

天候系カードははっきり言って強いです。 チュートリアルで「日の出」を作らされたのも納得です。 冬将軍は非常に使いやすく安定しています。敵が3体以上いる列に使うと効果的です。 濃霧は冬将軍より少し使いにくいですがその分威力は高いです。 ユニットが2体以上いて戦力値の数値が奇数か偶数で揃っている場合効果的です。 豪雨はちょっと使いにくいと思います。特別な状況を除き濃霧でいい…

続きを読む

【Gwent】グウェント:スケリッジの初期デッキの使い方

初期デッキの使い方スケリッジ編です。 スケリッジの特徴としてはほとんどのキャラに「古参兵」が付いている事です。 古参兵:1ベースアップを得る。 このカードが手札、デッキ、もしくは墓地にある場合、 ラウンド2と3の開始時にアビリティを実行する。 早い話がラウンドが進むごとに戦力値が1ずつ上がっていくという事です。 なので1ラウンド目からガンガン行くのではなく 2ラウン…

続きを読む

【Gwent】グウェント:スコイア=テルの初期デッキの使い方

初期デッキの使い方スコイア=テル編です。 スコイア=テルは比較的簡単に勝てるのでおすすめです。 まずは初期デッキを少しいじります。 敵を妨害する気はさらさらないので「アルズールの雷撃」を 「アドレナリン分泌」と交換します。 次に、最強ユニットを目指すためそれを破壊してしまう 「焦土」を「霊薬:雷光」と交換します。 戦術はとても簡単で「マハカムの守備隊」を徹底的に…

続きを読む

【Gwent】グウェント:グウェントの簡単な説明

グウェントはルールも簡単で短時間で遊べる非常に面白いカードゲームです。 もともとは「ウィッチャー3」のミニゲームでしたが単体のゲームとして登場しました。 「ウィッチャー3」を知らなくても何の問題もありませんが知っているとキャラクターに愛着が湧きます。 ウィッチャー3を知らなくてグゥエントにハマった人はやってみるといいかもしれません。 僕は人気があるのは知っていてずっとやりたいと思…

続きを読む